スポンサーサイト


おしゃれな建物?

おしゃれな建物と結露


先日、出張でお隣のM県O市に行って来ました。
そこで、見たおしゃれな建物について今回は書きます。
P1190028.jpg
左の写真の建物が、そのおしゃれな建物です。
おしゃれな感じだったので、気になり暫らく外観を眺めていました。

建物をグルッとまわり、この写真のところまで来た時
窓の上の排気?給気?のフードが目に入りました。
(どちらもだったら、ショートサーキットです。)
そこで、またまた気になりサッシを見ると・・・・・
窓の内側下枠に雑巾が並べてあります。。。

「あ、結露だ」と思いサッシとガラスを見る自分、すっかり職業病です・・・・・。
これ以上いると、あれやこれやと推測してしまうので、早々に立ち去る事にしました。

「せっかくの、おしゃれな建物」です。 ながく暮らせるように住環境を整えると全然違うのになー・・・・・と、まだ引きずっている。

ちなみに、サッシはアルミサッシでガラスはペアガラス。
建てて何年も経っていない建物でした。

もう一点、写真でもわかるように日差しを浴びている面が南面です。
デザインと合わないかもしれませんが、夏の日差しを考えると、
窓上に庇をつけると冷房費も安くなってきます。

おしゃれで、結露などの心配のない住宅が全国で普及するといいのに・・・・と思った日でした。


クリックしてもらうと元気がでます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ↓        ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 住まい
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
