スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土台周りの気密施工(根太レス)

土台周りの気密施工(根太レス)


今回は、のびのびになっていました根太レスの場合の土台気密施工についてです。
(在来工法で基礎断熱・壁屋根充填断熱の場合についてです)

P1190050.jpg在来工法でも床組みが根太レスといって、厚い合板を土台や大引き・桁に直接のせる方式の場合、土台の下から柱の内側を通るパッキン付防湿気密シートの施工は、非常に困難になります。
(土台に合板がのるために、防湿気密シートを切ったり張ったりと、防湿・気密の品質保持にリスクが大きいためです)

上の写真は、桁部分に直接のっている根太レス合板です。

P1190020.jpgそこで、根太レスを使う場合に考える点は、以下の3点になります。
①気密の処理の仕方 (隙間を作らない)
②住宅内から入ってくる湿気の処理の仕方 (壁体内へ湿気を入れない) 
③壁体内への風侵入の処理と壁体内の湿気の発散 (壁体内の湿気を発散・断熱層への風の侵入を防ぐ)

これらの事が重要になってきます。

上の写真では、基礎と土台下の隙間を作らないようにゴムパッキン付の透湿防水シートが使われています。
透湿防水シートが使われている理由は、土台の外側からシートを巻き込んでいるために、木材の湿気を通気層や外部に発散させるためです。

この透湿防水シートを巻き込まなくても、材料はパッキン付防湿気密シートを土台下にのみ敷き込むタイプでも構いません。
また、パッキン付防湿気密シートを使う場合は、土台の内側をまわして土台上部で切り取り、気密テープで隙間無く貼ると、住宅内の湿気が木材に侵入しづらく、気密・防湿を兼ね備えた方法です。

 その反面、土台の内側に挿入される土台の数が多いため、防湿気密シートの切ったり貼ったりの作業が多くなります。一つでも気密処理を忘れると、たちまち効果のないものへかわります。

P1190011.jpg木材腐食防止の事から、外部側に貼る透湿防水シートは土台下まで貼ることをお勧めします。

注意点は、2x4と同じく土台外側を囲う方式で、パッキン付防湿気密シートを使うと、土台部分の湿気が防湿材の影響で、閉じこもり土台の腐食につながる恐れがあります。

パッキン付防湿気密シートの使用は、土台の内側に施工するようにしましょう。
土台の外側は、透湿防水性の高い材料で貼る施工をしましょう。

上の写真は、土台の上部内面でパッキン付透湿防水シートをカットし、気密テープで止めています。

P1190043.jpgその後、パッキン材を土台上部の内面にあわせて貼っていきます。
これは、土台と根太レス合板の密着度をアップさせ、気密の品質保持のために採用しています。

左の写真は、2階床部分になりますが、1階も同じ施工方法になっています。
一番上の写真が、根太レス合板を貼った状態です。

根太レス合板で床面の気密を確保させますので、合板の切り欠き部分(柱との取り合い)など下地が無い時は、土台に下地を付けて気密品質が落ちないように注意します。(土台に付ける下地材と土台の接合部にもパッキンをつけて、密着度アップさせましょう)

シートの連結は、この根太レス合板部分で一度途切れます。
木材を気密部材とすることで、気密の品質は確保されます。
1階の桁部分の先張りは、通常通り内側で行い、桁の防湿はその先張り防湿気密シートで、住宅内の湿気が木材へ侵入することを防ぎます。
 
また、壁の断熱材充填後には、気密が保持されている床に十分なかかりしろをとって壁の防湿気密シートを桁の先張り部分とツナグ施工していきます。

以上で土台周り気密施工(根太レス)を、終わります。
ご質問等は、右の無料相談コーナーからどうぞ

クリックしてもらうと元気がでます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ↓        ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 住まい
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。