

樹脂サッシとはいえ油断なりません!

樹脂サッシとはいえ油断なりません!相談シリーズ2-3


またまた、サッシのお話です。
相談される事で、最終的に「樹脂サッシは何処(メーカー)のものを使うとよいですか?」という質問がきます。
昔であれば、樹脂サッシも出たばかりの頃でメーカーにより、さまざまでしたので「これ」という事もいえましたが、

今では、樹脂サッシが昔と比べて随分良くなり隙間や断熱性能も向上しています。
私たちでは、全てのメーカーのサッシを集めて研究しているわけでは無いので・・・・
どれが、一番良いとはいえません。(特殊サッシを除く)
また、住宅性能と絡んでくるためにサッシだけ良くても、
それはそれで問題があります。
(サッシの熱損失よりも壁での熱損失が大きいと壁体内で結露が発生します。無いとは思いますが・・・)

a.jpgただし、サッシ本体で注意する点はあります。
どのサッシメーカーでも、結露対策がサッシ自体にされています。

住宅内部で発生した結露水は、ガラス面からサッシ枠の外へ流す穴へ流れ込み外へ出ます。
単純に、考えて外と住宅内はこの結露水を流す穴でつながっているのです。

写真のように、排水部分には逆流防止のためか?弁が付いています。
(プラスチックで密閉はしませんが・・・)
以前は、
開き窓やスベリ出し窓の内側の枠に結露水を流す穴があり、外側にこの弁が無いタイプのサッシがありました。
その場合、高気密で第三種換気の住宅では、この穴からも給気をします。
(弁も無いため・・・空気を引っ張り放題です)
また、冬時期などは温度差で自然に換気をします。
このことでも、コールドドラフトを促しているのです。

大げさのように聞こえますが・・・
こういう住宅が7年位前にあり、相談調査を依頼されました。
相談内容は、「高断熱高気密の住宅なのですが・・・・トイレに異臭がこもっている」との事、
時間を決め、お伺いしたところ・・・・臭いはしないのです。
日を改めておじゃましても・・・・・・臭いがしない??
「トイレの便器の封水が切れているかも」と思い水道やさんに見てもらっても異常なしです。
臭いは、どこから来ているのか?
「臭いがしたら連絡をください。直ぐ来ますので」と、一度帰りました。
電話がきて、急いで向かい「臭いまだしてますか?」とおじゃますると・・・
確かに臭います。「こやし」のような臭いがトイレだけに充満しています。

 ↓つづきます。
便器の周りを嗅いだり、外に出たり・・・。
その時、外が「こやし」の臭いなのです。
お邪魔する時には、気が付かなかったのですが、もしかして・・・トイレに隙間がある?と思い探してみたところ
外開き樹脂サッシの内側の枠に結露水を流す穴があったのです。
そこから、臭いがします。入ってきています。
仮にその穴の部分にテープを貼り、待つ事1時間トイレに行くと臭いがしません。

臭いの原因は、「住宅の気密が良いためと風向きの影響で、周りの田畑にある臭いを住宅内に引き込んでいた」のです。

(高断熱高気密住宅の第三種換気は、強制的に住宅内の空気を排出するので住宅内は負圧になります、それを解消しようという原理で、自然に空気が住宅内に入ってこようとします。)
この住宅では、結露の心配が無いために内枠のこの穴はコーキングで塞ぎ解決しました。


このことから、私たちでは相当隙間面積1c㎡/㎡以下にする住宅の場合、サッシメーカーよりもこのような結露水の処理穴にも着目をします

今日紹介した住宅は、建てる間に予想できにくいもので、また人の感覚に訴える苦痛です。
選択するときは、たかがサッシですが自分の住宅でおきたら嫌ですね!

完成後も依頼した住宅を見てくれる
主治医のような設計士さんや工務店さんに住宅を依頼すると安心だと思います。


ポチッと押してもらうと元気がでます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ↓        ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 住まい
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
