スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅内の湿気の目安

住宅内の湿気の目安


調理器具や暖房器具でも石油やガスを燃焼させるとほぼ同量の水分を発生させます。
燃焼の仕組みは、化学的には、物質が多量の光と熱を発して酸素と化合する現象をいいます。
燃焼の仕組みは難しい要素が多く、化学的にも解明され尽くしたとは言えないのが現状です。
広義には、物質が酸化することも燃焼ということができます。
灰などを見ると燃焼すると物質が消滅するように感じられますが、1リットル燃焼すると二酸化炭素13m3水蒸気を約1100g放出します。
したがって室内で石油ストーブを燃焼させることは、目に見えない水蒸気として石油を燃焼させた分だけの水分をばらまいていることになります。

キッチンには、レンジフードファンが付いています。
これは、単に汚れた空気の入れ替えのためだけでは無く、湿気も外に出しています。
開放型暖房機を設置した部屋では、どうでしょう?
多分空気の入れ替えサインなど暖房機によってはお知らせしてくれるものもありますが、
それだけでは、「湿気の排出が足りない」というのが現状です。
故に、私達では暖房器具はできるだけ開放型暖房機はお勧めしていません。

ちなみにこの他の湿気量は、
湿気量
このようになっています。

以前、我が家の10日間温湿度調査をしましたが、
この表と照らし合わせるとかなりの湿度が出ていることがわかります。
一番湿度の高かった部屋には、洗濯物も干していました。
除湿機を1台稼働させていましたが、全然除湿されない事も
納得です。
(我が家の一番湿度の多い部屋は寝室で、低断熱・低気密の換気扇なしの8帖の部屋で、洗濯物がかなり干してあります)

このように、この表を使うとだいたいの目安となります。
皆さんもこの表を使って、試してみませんか?
※湿気でも結露として出てくるものは、露点温度に達した時です。


ポチッと押してもらうと元気がでます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ↓        ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 住まい
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。