スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖房機器と特徴

暖房機器と特徴


今回は、さまざまな暖房機器の特徴です。
FFヒーター◇密閉型暖房器・FF式温風暖房器
★湿気の発生は、ほとんど無い
屋外空気を使って燃焼し、排ガスも屋外に出すのでクリーンな暖房器である。給排気筒を有し、そのための穴を壁にあける必要がある。設置場所は固定となる。「高性能住宅」には、比較的に適したストーブである。
FF給排気筒


ポット式ストーブ


◇半密閉型暖房器{ポット式ストーブ}
★湿気発生は、少ない
室内空気を使って燃焼し、廃ガスは煙突を使って屋外に出す。空気汚染は少ないが、煙突の継ぎ目からのガス漏れに注意しなければならない。燃焼用空気の供給が必要である。「高性能住宅」に、適してるとはいえない。






ファンヒーター◇開放型暖房器{石油ストーブ・ガスストーブ・ファンヒーター・(石油・ガス)}
★湿気発生がある
室内空気を使って燃焼し排気ガスも室内に出す。燃焼排ガスで部屋を暖めており空気が汚れ、湿気も大量に発生する。「高性能住宅」では、空気汚染や室内結露の原因となるので使用してはいけない。


パネルヒーター
◇集中暖房{セントラルヒーティング}
★湿気の発生は無い
水や空気を媒体として熱源機から各室へ熱をダクトで分配する。各室に放熱器が必要であるが、同時に他数室の暖房が可能である。湿気は発生しない。熱源と放熱機の間にダクトが必要である。「高性能住宅」には適した暖房システムであるがイニシャルコストが他の暖房器具よりも高くなる。


電気蓄暖ヒーター
◇電気ストーブ
★湿気の発生は無い
電気を直接熱に変えるので空気が汚れず比較的安全である。大容量のものが少なく、小さい部屋や補助的な利用が中心となる。現在は、蓄熱式のものもありランニングコストも昔とは比較にならないほど小さくなっている。「高性能住宅」の補助暖房として適している。


床暖房
◇床暖房・電気カーペット
★湿気の発生は無い
温度分布が小さく比較的低温で快適な環境が得られる。湿気の発生は無い。床暖房には熱の媒体により温水式と電気式があり、形式的には埋め込み型と敷設型がある。電気カーペットは床暖房の簡略なタイプで主に補助的な暖房としての使用に適している。


エアコン◇エアコン
★湿気の発生は無い
電気駆動の暖冷両用機で湿気は発生しない。屋外機と室内機が別れたものが多く、屋外機が外気中の熱をくみあげて室内に供給するヒートポンプ式の物もある。ヒートポンプ式のものは、効率は電気ストーブより良く、コストは石油やガスとほぼ同程度である。



おおまかには、このくらいの暖房器具になります。
冬時期の結露を少なくするためには、暖房器具の選定も大事になってきます。

湿気の発生がない暖房器具の中でも、
輻射熱による暖房(パネルヒーターや蓄熱暖房機など・・)は、
高断熱高気密型住宅では無いと暖房費がかかるものです。

それは、隙間による熱の逃げや断熱の熱伝導率が影響します。
輻射熱を得られるくらいの気密や断熱施工のされた住宅で無いと、
部屋が暖まらずに燃費が増える暖房器具になります。
また、室内の温度差を作らない対流を考える事も重要です。

このことから、湿気の発生が無く輻射熱で快適な住環境そして低燃費を実現するには、
住宅の気密・断熱・換気をキチンと施さないといけませんね!
(寒い地方では、暖房時期に結露を抑える4性能<気密・断熱・換気・冷暖房>は、極めて大事です)


ポチッと押してもらうと元気がでます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ↓        ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 住まい
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。 皆様方の暖かいご支援に支えられまして、ブロ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。