スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱に関する用語集(暖房編)

熱に関する用語集(暖房編)


冬の暖房方法としては、石油ストーブなどで直接的に熱を得る方法と、部屋全体を暖める輻射暖房があります。
石油やガスなどの直火からの暖房は、水蒸気の発生や一酸化炭素の発生など様々な弊害が指摘されます。
暖房方式は、室内全体をまんべんなく暖める、輻射熱による暖房が理想的です。
パネルヒーター
このような暖房に関するお話ですが、
ここでも、輻射熱などの言葉が出てきます。
今回も、用語について解説します。

●顕熱とは?
0℃の水があるとすると、その水に熱を加えると水は、100℃近くまで温度が上昇していきます。
この直接に温度を上昇させる熱を顕熱といいます。

●潜熱とは?
水は100℃になるといくら加熱してもそれ以上は温度が上がらず、水蒸気となって蒸発していきます。
この水から水蒸気へと状態の変化のみに費やされる熱を潜熱といいます。
また、0℃の氷が0℃の水に状態変化する場合にも、80Kcal/kgの熱が必要ですが、この氷から水に状態変化させる熱も潜熱といいます。

●熱量単位とは?
14.5℃の純水1kgを、15.5℃に1℃高めるために要する熱量を工業上の単位として、1キロカロリー(kal)で表されます。

●潜熱は名前を変える?
潜熱といえば、何やら難しく感じられますが、物質の変化の状態に応じて様々に呼ばれています。
蒸発熱又は気化熱(水から水蒸気)・凝縮熱(水蒸気から水)・溶解熱(氷から水)・凝固熱(水から氷)これらはみんな潜熱の別名です。
※( )内の説明は、H2Oの具体例で、他の物質についても同様に気体・液体・固体の状態変化に必要なねつをそれぞれ同じ呼び方をします。
 
●エンタルピ(全熱)とは?
顕熱・潜熱を解説したついでにエンタルピ(比エンタルピ)についても説明しておきます。
エンタルピは全熱または全熱量のことで、顕熱と潜熱の熱の合計のことです。
エンタピルを計る基準は、乾き空気に対しては0℃の空気、水蒸気にたいしては0℃の水とします。

輻射熱1●輻射熱とは?
輻射熱の代表的なものは、太陽熱やストーブの熱です。
これらは空気に関係なく光のように熱線として放出されます。
この輻射熱は絶対0度(摂氏-273℃)以上の温度を持つすべての物質から放出されています。
熱は水と同じように高いところから、低いほうに流れる性質があります。
従って夏、太陽光によって暖められた壁面に近づくと人体よりも温度が上昇しているので暑く感じ、冬は逆に、人体から熱が壁面に奪われるので寒く感じます、これを冷輻射とよびます。
冷輻射●熱伝導とは?
個体の中を熱が温度差によって移動する事をいいます。室内の温度が、熱伝導によって外に奪われていく現象があります。物質の熱伝導は、室内の温度環境をコントロールする場合に重要な要素となります。

室内対流図●対流とは?
対流とは、流体の熱が流体の動きとともに移動する事です。
室内では空気が、お風呂を沸かすときには水が流体となり温度を上昇させています。
 
●気流とは?
外気の移動する早さを風速というように、室内の空気の流動する速さを気流といいます。
気流はドラフトともいわれ、断熱が不足している冬の窓辺などで、外気に冷やされた空気が下方にスーと流動する現象がありますが、これをコールドラフト現象といいます。
室内の気流は、0.5m/s以下と規定されていますが実際には0.3m/sぐらいで肌に気流を感じます。
夏には、気流がないと、汗の蒸気で体の表面に飽和状態の空気がで出来てしまい汗が蒸発しにくくて不快感を感じてしまいます。
冬には、直接気流が肌に当たると寒く感じられます。

冬は暖かい住環境を造るためには、住宅内の熱のコントロールが最も重要です。

その熱は、顕熱・潜熱・輻射熱さらに熱伝導・対流・気流など主に空気に含まれる熱のコントロールが快適な住環境を創り出す根拠になります!

新築・改築時にはこれらの事を考えて、省エネルギーで快適な住環境を作りたいですね♪
住環境は、住んでいる間ズーット変わらないのですから・・・。



ポチッと押してもらうと元気がでます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ↓        ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 住まい
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。