スポンサーサイト


APW330と薪ストーブの家を熱カメラで・・・

昨年の秋にお引渡しされた住宅の熱カメラ撮影してきました。
APW330を使用し薪ストーブ一台の住宅を熱カメラで検証をしたいため、設計士さんと私がお客様に要望して今回の熱カメラ撮影の実施しました。



撮影場所は、岩手県のⅠ地域
住宅の仕様
屋根:GW吹き込み充填356㎜
壁:充填GW16Kg120㎜+付加断熱GWB32Kg45㎜
基礎:スタイロ3種AT(防蟻)100㎜
サッシ:APW330
換気:3種セントラル換気
暖房:薪ストーブ1台

Q値 1.33W/㎡K
C値 0.30c㎡/㎡ ACH 0.44回/h

今回の住宅のような暖房を分散しない、薪ストーブ一台での暖房は、弊社ではお勧めしていない方法でしたが、緑豊かな土地柄で薪が豊富にあるお客様が電気や灯油によりも薪で暖を取りたいという強い要望により計画された住宅です。
計画するに当たり、お客様にも住宅内の温度差や負圧による暖房の着火の点など予めお話しさせていただきました。
その環境を理解して戴き計画したという経緯があります。
それでも、できる限りサーキュレーターなどモーターの付いた電気機器を使わずに住宅内の温度差を緩和しようと
設計士さんから温熱環境の相談を何回も受け、住宅内の熱のコントロールを考慮しながら間取りなどを弊社と協議して計画した住宅です。

その効果もあり、1Fでの温度のバラつきや2Fでの温度のばらつきは、さほどないように感じましたが1階と2階の温度差はやはりあります。
熱のコントロールがパネルヒーターなどに比べ多少難しく快適温度に幅を持たれておる方にはお勧めではないかと思いました。不快ではありませんが、この温度差は空気熱による暖房(エアコンなど)のようで、私は多少気になりました。
しかし、お客様は建築前に弊社から説明されたとおりの環境ですともおっしゃっていただき満足していらっしゃる様子でした。

さて熱カメラ撮影ですが
現地に朝5時にスタンバイするものの・・・外は真っ暗で
可視画像がうまく取れないために、車で待機し夜明けと共に撮影開始です。
この日の外気温は、-4℃前後と最近では比較的暖かい日になってしまいました。
撮影前日であれば、-10℃くらいでしたのでもっと綺麗に撮れたと思われます。

記事には気になった点だけを書きます。
薪ストーブの周りは、コンクリートの床です。
ご覧の通りの状態です。
dc021257 - コピー

APW330の熱カメラによる画像は、このような感じでした。
dc021266 - コピー
ガラスの性能が上がっているもののサッシ枠や框の表面温度は、プラマードⅢと大差がなくやはり問題は枠や框と感じました。
ガラス内ではアルミエッジスペーサーからウォームエッジスペーサーに変わりましたが・・・・框が外気の影響を大きく受けているためか?比較として木製サッシに使われているアルミエッジスペーサーの温度と大差がなく感じてしまいました。アルミエッジスペーサーよりも熱の伝わりは少ないものの、枠や框の断熱性能を上げないとせっかくのウォームエッジスペーサーもその効果を半減させているのではないか?と私は感じました。

APW330サッシの一部(ガラスの隅に)一辺が1㎝くらいの正三角形状で薄っすらと結露が発生していました。スペーサー付近の温度は8℃でした。
この結露も目を凝らしてみないと、分からない程度のもの。
今回もいろいろな発見があった熱カメラ撮影でした。
昨日の撮影で今朝画像が届きましたので、他部分は詳しく見ていませんが楽しみであります。
※画像はクリックすると拡大します


その他のエコ住宅に関する情報はこちら↓
お役に立ちましたらクリックお願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓          ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 快適な生活のために
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
