スポンサーサイト


気密施工マニュアルとその結果・・・

弊社施工マニュアルを提出をした物件の気密測定を行ってきました。

昨年末、施工マニュアル提出に伴い関係者皆様に時間を作っていただき、設計士さんの事務所で施工指導を行いました。
その時の風景ですが
棟梁さんはマニュアルの1ページ1ページにマーキングをして自分なりの書き込みをするくらいの熱心さで・・・まじめの中にも設計士さんの冗談で場を和ませていただいた事もあり、和気藹々とした雰囲気で行えました。
今までで一番熱心に聞いていただいたと感じた卓上での楽しい施工指導でした。

その後、現場での施工指導は行っていません。
(弊社に依頼される気密指導では、卓上よりも現場が多いです。そういった意味では今回は稀なケースです)
今日初めて気密測定のために現場へ行ったのです。
現場に着き、玄関ドアを開けた時の玄関ドアを引っ張る力で気密性能が良いであろう事が分かりました。
冬季に施工される現場は寒いために、窓を開けて働いている事は、少ないのです。
住宅の窓やドアを閉めきって働いているので、玄関ドアを開ける力でその家の気密性能が判断できたりします。
それとは別に、今までの経験から玄関を開けて目に見える範囲の施工状態が綺麗だと、たいていの現場の気密性能は良いのでした。

今回も例に漏れず、その通り! 結果はC値0.12c㎡/㎡でした。

防湿気密シートの先張り施工がほぼ初めてという大工さん、現場気密指導もなしでこの結果です。
昨年末の棟梁さんの熱心さが頭の中で蘇り、現場を監理している設計士さんをはじめ関係者の皆さんにその頑張りに感服しました。

最後に、弊社の施工マニュアルは、設計士さんと施工者さんの意識を繋ぐきっかけでしかありません。
関係者皆様が、いちがんとなってよいチームに成れたから出た結果だとおもいます。
私自身良い経験をさせていただきました。今日はありがとうございました。

その他のエコ住宅に関する情報はこちら↓
お役に立ちましたらクリックお願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓          ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 家を建てる
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
