スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玄関ドアの比較

昨年、同じ日時に室内側から撮影した玄関ドアの熱カメラ画像で比較します。
dc112357.jpg
上写真がデンマーク製の木製ドア
下写真が国産鋼製断熱ドア(メーカー鋼製断熱ドアで最高グレードのもの)
dc112308.jpg
●ドアの設置時期
木製ドアは15年前に設置
鋼製断熱ドアは昨年設置
●ドア設置方角は、どちらも東向き
●外気温は2℃前後
●室内温度はどちらも20℃前後
※どちらのお宅も玄関付近にはパネルヒーターが設置されています。

ご覧の通りの影響です。
どちらも枠とドアが接触するパッキン部分が、冷えていますがドアの吊元側の影響をみると、国産メーカーのドアのパッキンが弱いようです。
また、影響を受けている温度も微妙に違っていることが画像から確認できます。
外気温と室内温度の差が激しい時期には、毎日このような状態になります。
これ以上の説明は、省略します。

玄関ドアは、意匠の面・防犯の面・メンテナンスの面から国産鋼製断熱ドアを選ばれるケースが多く感じています。
玄関ドアは、上記の他に今回の記事のようなことも考慮して選ばれることをお勧めします!


その他のエコ住宅に関する情報はこちら↓
お役に立ちましたらクリックお願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓          ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 家を建てる
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

教えてください

初めましてこんにちは。
いくつかご教授ください。
国内メーカーのドアは、K1.5仕様でしょうか?
それと、木製ドアの方は15年も経って、隙間などが出来ず、高性能が維持されるということでしょうか?

私は木製ドアを検討しましたが、業者が言うのは、「ゆがむ、気密が悪い、隙間があき気密が劣る、、」という言葉にあきらめてしまったのです。。。

結露

もうしわけありません、もう一点お願いします。
知人宅で玄関ドアだけが結露するという話を聞きました。
考えられる原因はなんでしょう?

Re: 結露

ブログご購読ありがとうございます。
早速ですが回答させて頂きます。

>国内メーカーのドアは、K1.5仕様でしょうか?
回答
1.74W/㎡kの仕様です。

>それと、木製ドアの方は15年も経って、隙間などが出来ず、高性能が維持されるということでしょうか?
回答
記事の木製ドアは、15年前に輸入したデンマーク製の玄関ドアです。
新築当初は、もっと気密性が良かったと記憶しています。その当時はデジタルカメラがありませんでしたので、
写真としては残っていません。
15年経った現在では、多少ゴムパッキンが収縮や劣化していることが考えられます。
そのため、記事のような画像状態となっています。

>私は木製ドアを検討しましたが、業者が言うのは、「ゆがむ、気密が悪い、隙間があき気密が劣る、、」という言葉にあきらめてしまったのです
回答
一概に全ての木製玄関ドアが優れた性能を持っているかというと、そうとも言い切れません。
木製玄関ドアにも様々なものがあります。
U値の記載のあるもの、国内で販売代理店などがありメンテナンスが容易に行えるものなどをある程度の目安として選ばれる方が良いと思います。
また、ドアを取り付ける方角も関係します。
南面に玄関ドアを取り付けると仮定すると、太陽の日をあびやすいので木製ドアの手入れをこまめにする必要があります。
それと、ゴムパッキンやガラス押さえのビートなどは紫外線に弱いということもあります。
しかし、木製ドアに限らず上記のパッキンについては、鋼製断熱ドアにも言えることです。
これらを検討して構成断熱ドアにするか木製断熱ドアにするかご検討されると良いとおもいます。

>もうしわけありません、もう一点お願いします。
知人宅で玄関ドアだけが結露するという話を聞きました。
考えられる原因はなんでしょう?
回答
結露するということは、温度が低く露点温度に達している。
または、湿度が多く露点温度を高めているといったことが考えられますが・・・
玄関ドアの仕様や周りの断熱・気密状態・室内温度・換気の状態が分からないと具体的な判断が難しいです。
詳しい原因などが知りたい場合には、無料相談からお願い致します。
プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。