スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋根断熱で高い気密性能を出せない理由

屋根面で充填断熱をしている工務店さんの多くは気密を高めるための納まりを工夫しないで、複雑な従来の納まりのままで高い気密性能を出す施工を大工さんに押しつけているケースをよく目にします。
手詰めGW充填断熱の場合の断熱層の施工精度は大工さんの力量に決定されてしまいます。しかし納まりが複雑で手も頭も入らない場所で施工精度を上げろと言われても腕のいい大工さんでも複雑すぎて無理があります。
そのため、屋根断熱工法で高い気密性能を出せない工務店さんが意外と多いのです。
このような問題を解決するために、屋根を断熱パネルにしたり天井断熱(ブローイング)に変更するといった工務店さんもいらっしゃいますので、今日は屋根断熱する場合において高い気密性能を出すための方法を記事といたします。

屋根面を充填断熱とした場合、最も安価にコストを抑えることができる手法は手詰めのGWの充填断熱が一般的ですが施工精度を上げるためには、屋根は複雑な作りではなくシンプルに施工できるように工夫することがポイントです。

シンプルな作りになると、断熱層となる空間部分に断熱材がスッポリと入るので施工はとても容易に行えるようになります。
このように考えると、母屋・束など邪魔な部材が少なければ少ないほど断熱・気密の施工精度は格段と向上します。
そこで、弊社では一般的に在来軸組住宅で使われている垂木よりも大きな垂木(2’x10’)を断熱層となる部分へ変更提案しています。この垂木にする事で、母屋は多少飛ばすことが可能となり、防湿気密シートのテープによる連結部分も大幅に減少するので気密を高めることができるようになります。
2’x10’(40㎜x238㎜)材を使うことで、120㎜のGWが2段スッポリと垂木間に納めることで断熱材の加工も減り断熱欠損も大幅に減らすことが可能となります。
この垂木の下端が防湿層となりますので、断熱材と密着した状態で防湿気密シートを施工することが可能となります。断熱層垂木の上に合板又は野地板を貼り透湿防風防水シートを施工し通気層となる2段目の垂木を施工します。

しかし屋根断熱を240㎜以上としたい場合などは、手詰めでは二段施工になるため隙間が生じやすく施工精度が上がりませんので、この場合には機械によるGWブローイングの施工方法を選択するように提案いたします。

また、機械によるGWブローイングの施工になると上記で提案しました屋根垂木2’x10’材は不要になります。その理由は、手詰めではないために、わざわざ施工し易い部材を使う必要がないからです。
例えば、GW400㎜の屋根充填断熱としたい場合は、母屋まで断熱層に飲み込まれる状態になります。そうすると、2’x10’材を使用しなくても一般に使われている垂木で、母屋は@910でも施工可能となるのです。
しかし、断熱層となる400㎜の部屋内側には防湿層を施工する必要があるため、例え仕上がり天井が下であろうとも防湿気密シートを施工する部分には、気密シート施工用の天井下地が必要とされます。

このように、屋根断熱で高い気密性能を出すためには建築図面や躯体計画(プレカット図)段階から断熱気密施工計画を立てないと、屋根の充填断熱・気密施工精度を上げることは容易ではないのです。

その他のエコ住宅に関する情報はこちら↓
お役に立ちましたらクリックお願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓          ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 家を建てる
genre : ライフ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

Secret

またお世話になります

PCが代わった為メール受信箱から探して見つけました
また再びブログ拝見いたします
屋根にはヒートカットなる塗装をしました

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。