スポンサーサイト


気密施工の情熱と意識が気密性能へ

先日、青森県の現場に気密測定でお邪魔する機会がありました。
ここ数年は、気密測定を行う現場にお邪魔した時の現場の状況で、測定する前に大体の数値が予測できます。
今回は、設計士さんのブログ写真を拝見させていただいてましたので、現場に向かう途中の車内で弊社のと今日測定を行う住宅はC値0.3~0.2c㎡/㎡くらいではないかなぁ~なん予想していたのです。
気密測定の結果は、c値0.13c㎡/㎡、ACH0.4回/hでした。
ということで、私たちの予想はみごと外れました。
しかし、ここ最近気密測定でお邪魔する各現場すごい数値です。皆様の気密施工精度に脱帽です。
気密測定の間に設計士さん、大工さんとお話しさせていただいて
設計士さんと大工さんの気密施工にかける情熱と意識の高さに、気密施工で久々にワクワクさせられました。
そして、その情熱的な話から~私も気密施工に燃えていたあの当時を思い出したのです。

今から18年前に私はその当時勤めていた建築会社で上司である(現在弊社の昆)と出会って、高気密住宅に携わるようになりました。
その頃は、ウレタンボードの外張り断熱を主にやっていました。
時期的にはアキレスさんのAR工法から外張り工法にかわるころだったでしょうか?
外張り工法でも、最初はc値1.0c㎡/㎡以下にすることが大変でした。
気密測定器を作動しながら昼から夜まで床下にもぐったり~天井裏にもぐっては、隙間風を感じる部分にハンディタイプの2液性ウレタンとガンで隙間に吹きつけるはずが、狭い空間だったので自分の体にまで吹き付けていた記憶があります。
なんとかC値0.5c㎡/㎡以下を出せる頃(15年くらい前)には、から提案され屋根の1段目の垂木を桁外面で切り、建物外皮をシンプルに外張りウレタン断熱材を連結しやすいようにしていました。
現在の2重垂木では、1段目の垂木を桁外面で切り建物外皮をシンプルになんて普通にやっていますが、その当時はドキドキです。
大工さんに聞いても1段目の垂木を桁外面で切るなんてやったことないから怖いなんて言われて、2段目の垂木の材寸や施工方法を設計士さんに聞きにいったりと・・・その当時のと私は、自分たちが建てる住宅の気密性能を高めたくてどうしようもなかったのでした。

それから1~2年が経ち、植田優先生が設計した繊維系の充填断熱の高気密(気密シート)の住宅施工をさせてもらえる機会がありました。
当時の私は、外張り断熱の施工から覚えたために、断熱や防湿気密の理論なんて全然理解してなかったのです。勿論、換気も暖房もです。
そんな私が植田優先生が設計した現場を担当することになり、には、「防湿気密シートで施工する気密はかなりの施工精度が必要だぞ」なんて脅かされていました。
それまでは、断熱材に防湿層(アルミ蒸着ウレタンボード)が一体となっているものや袋入りのGWしか知らない私は・・・気密シートってなんだ?から始まりました。
植田先生には、「わからないことがあったら聞いて」と言われていましたが、「何を質問していいのかがわからない」そんな状況だったのでした。
っと、思い出話が長くなりました。この話の続きは・・・また後日ということで!

そんな事を思い出して、あの当時が懐かしく感じると同時に今のままの施工指導では情熱が足りないかも?なんて帰りの車内で考えさせられました。
設計士さん大工さん、おかげさまで初心に戻れた気がします、ありがとうございました。


※気密測定結果について
一般的に気密測定の結果は、相当隙間面積C値で気密性能の善し悪しを判断します
このC値は、建物の床面積で割った値で日本独自の基準値になっています
また、この時の床面積を求める計算方法は4パターンもあり、どれを使って算出しても良いことになっていますので、計算方法によって実質床面積に多少の誤差が生じます
そこで、より詳しく誤差が生じない見方としては、50Pa時の漏気回数(ACH)という値をお勧めします。
因みに、相当隙間面積C値1.0c㎡/㎡は、おおよそACH1.5回/h・C値2.0c㎡/㎡は、おおよそACH3.0回/h・C値5.0c㎡/㎡は、おおよそACH7.5回/hの(圧力差50Pa時)の換気回数(漏気回数)に相当します


その他のエコ住宅に関する情報はこちら↓
お役に立ちましたらクリックお願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓          ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 家を建てる
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
