スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

屋根断熱通気層で夏日射熱を軽減させよう

夏の日射を受ける屋根は、非常に高温になります。
省エネルギーで快適な住まいを考えたとき、この屋根の温度をいかに熱的室内へ伝え難くするか?も重要な事項です。
ダンボール紙などの通気スペーサーを用いた通常の屋根断熱施工方法
この施工方法だと、二重垂木にせずに通常の垂木に通気スペーサーをはめる事で通気層を確保できるため二重垂木と比べてコストの削減が可能です。
通気スペーサーを使った場合の注意点は、通気スペーサーのジョイントを気密テープなどで接続し確実に通気層と断熱層を区画する必要があります。
通気スペーサーのジョイント部分から断熱層へ熱が流れる事を防ぎ通気層の熱を速やかに外部排出することがその目的です。
通気スペーサーを使用した場合、繊維系断熱材の手詰めによる充填断熱施工がお勧めで、繊維系断熱でも機械による吹き込み充填やウレタン発泡断熱を通気スペーサーを用いた断熱層で行うと、高密度の充填や高発泡のためダンボールなどで出来ている通気スペーサーつぶし通気層が確保できない恐れがあるためです。
通気層がつぶれた状況の住宅では、屋根からの熱が通気で緩和されないために、通気層の取れた住宅と比べ断熱層へ影響する熱量も多くなり熱的室内の温度も上がりやすくするのです。
上記のように、通気スペーサーを用いた通常の屋根断熱施工では、通気層の確保に十分注意が必要です!

二重垂木の屋根断熱施工方法場合、下から一段目の垂木~屋根合板までが断熱層となり二段目の垂木~屋根合板までが通気層となります。
上記のようにダンボールの通気スペーサーに比べ硬い屋根合板で仕切られていますので、繊維系断熱でも機械による吹き込み充填やウレタン発泡断熱でも通気層をつぶすといった恐れはなくなります。
また、通気層の高さも自由に変更が可能です。
左の写真の二段目の垂木の高さは90mmを使用しています。
このように比較的大きな通気層を用いることで屋根からの熱を外部へ多く排出し、断熱層へ伝える熱の影響を最小限にしようと考えられています。
二重垂木による通気では、屋根を二段階で組むことで材料や人件費などのコストが割高になるという点や二段目の垂木の強度や施工方法に十分な注意が必要です。

どちらの屋根断熱の施工方法でも、通気層から外部へ排出する棟換気の設置方法も注意が必要!
屋根の通気は、垂木間を通ることになります。通気スペーサーの注意点で書いた部分はこの垂木間で通気がつぶれないようにとの事でしたが・・・通気層から外部へ排出する棟換気などの設置は、すべての垂木の通気層から確実に外部に排出できるような仕掛けが必要になります。
屋根断熱で一部の垂木間からだけ(棟の長さが直線6.37mの時、棟換気が1.82mx2箇所のような部分のみ設置)の通気は、通気層がつぶれた状況の住宅と変わらず、一部の屋根は通気層の役割を果たせずに熱を停滞させ湿気を外部に排出させられない(垂木間の通気のため隣の垂木間に通気の移動は穴や欠きこみを入れない限り不可能)ことになります。
このような施工方法では、結露の心配も・・・・。
通気層から外部へ排出する棟換気などの設置は、すべての垂木の通気層から確実に外部に排出できるような仕掛け(棟の長さが直線6.37mの時、棟換気も6.37m)が必要になります。

屋根によっては、通気層の確保や速やかに外部に排出させる仕掛けのしにくい形状もあります。
屋根断熱で通気層の確保や速やかに外部に排出させる仕掛けの容易な屋根形状は、一方向の切り妻屋根や方流れ屋根。
逆に、屋根断熱で通気層の確保や速やかに外部に排出させる仕掛けの複雑な屋根形状は、二方向以上の(谷などがある)切り妻屋根や寄棟屋根となります。
二方向以上の(谷などがある)切り妻屋根や寄棟屋根で、通気の確保や通気経路に不安がある場合は、天井断熱に変更するなどの断熱施工の方向転換も時には必要なのです!


このように、Q値反映されない通気層の確実な施工が室内と外部の温度差を緩和する役目も担っています。
Q値はあくまでも指標で、Q値の優れた住宅がすべて省エネルギーで快適な住まいということではないのです。
住宅建築をお考えの際は、この通気層にも着目して省エネルギーで快適な住まいを実現できるような、設計・工務店選びをしてはどうでしょうか!

次回は、天井断熱編です。

その他のエコ住宅に関する情報はこちら↓
お役に立ちましたらクリックお願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓          ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 家を建てる
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。