スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高性能住宅の断熱材経年変化

高性能住宅(住環境)の断熱材経年変化


高性能住宅(高断熱高気密住宅)の断熱材が8年~17年後どの様に変化しているかを
資料を使ってみていきます。
これは、硝子繊維協会様の資料です。
高断熱現場検証A-1
築8年のこの住宅をこれから、壁を解体して断熱材がどうなっているか?を検証した様子です。

もちろん、高断熱高気密住宅です。

C値などの明記はありませんが、壁を解体してみるとグラスウールの状態で漏気があるか、わかります。

高断熱現場検証A-2
これが、解体時の様子です。
外壁を数枚剥がし、構造用合板を剥がして断熱材を表しました。

見てのとおり綺麗な状態です。
とても8年間経っているとは思えない状態です。
この状態からは、漏気の可能性も見えてきませんので、C値も良い物だと判断できます。

この様な施工ですと、断熱材の力が100%近く出る建物だと思います。



さらに詳しく見ていきます。
高断熱現場検証A-3左の写真では、使ってある断熱材を一度取り出し断熱材の剛性や断熱材の内部にシミが無いかをチェックしています。

また、断熱材を取り出した部分の防湿気密シートの確認・木材の含水率などを見て壁内部に結露の形跡が無いか、木材が水分を吸い込むなどの様子は無いかをチェックしています。

結果:この建物は極めて良い状態をキープしています。(経年変化では理想の住宅と呼べる物です)

この建物様に、断熱材や気密部材の経年変化もほとんど無い住宅は、計画・施工などをシッカリと行われて出来た建物だと判断します。

この様な住宅を完成させるためには、気密施工・換気計画・暖房計画そして断熱施工をキチンと管理または、チェックしないといけません。
難しい事ではなく、そこに掛ける手間を増やすと容易にできることです。



次に、気密施工に不備があった場合の事例です。
同じ硝子繊維協会様の資料からです。
高断熱現場検証B-1






築11年目のお宅です。
ここのお宅も、高断熱高気密住宅です。
良い状態をキープしている様に見えます。







詳しく調べてみると・・・・・
高断熱現場検証B-2
断熱材を一部取り出してみると、その断熱材にシミがあった様です。
断熱材の小口が黒くシミになっている様子がわかります。
これは、防湿気密シートが何らかの原因で隙間が開いて、住宅内部の湿気が壁体内に入り込んだものと思われます。

結果:高気密高断熱住宅の場合、隙間が小さい物でも他の部分が気密がよいために、その小さい穴に漏気が集中します。
また、結露などは建物の北側に多く見られます。
これは、他の方角に比べ温度が低い傾向にあるために、結露しやすい環境です。
こういった調査では、北側を調査する事が多いです。

また、私達の調査でも
dc090914.jpg
この様な状態の結露の調査・改善を依頼されています。

これも上記の例と同じ理由なのですが・・・・・
防湿気密シートのジョイント部分に隙間が存在しました。
この隙間から、住宅内の湿度が入り込み結露を発生させた模様です。
この事例については、後日に詳しく載せて行きたいと思います。


以上で、今回は終わります。


ちなみに・・・・熱カメラ(サーモグラフィー)などによる断熱欠損の調査も方法としてあります。
HDPEPhoto0059.jpg
この様な画像となります。
左の写真上部は、普通の写真です。
下の部分がサーモグラフィー映像となります。

これは、冬季の夜に外側から建物を写したものです。
これで何がわかるか?と言いますと・・・・
住宅内で暖房をつけていますので、外部と内部では温度差が出ています。

住宅内部から外にどれだけの温度が逃げているか?
また、建物で逃げる温度にムラが生じていないか?
断熱の欠損や断熱が効いてない部分はあるのか?
などなど、イロイロな事がわかります。

こういった方法ですと、断熱材の経年変化の品質まではわからないものの、何処でどの位の断熱のロスが出ているのか?など外壁を剥がさずともわかるものとなっています。(ただし、内外温度差がある時の限定となりますが・・・・)
また、悪いところが発見されると結局は外壁などを剥がさないと施工は出来ませんが、場所を特定する為には、使えるシステムです。


以上、ちなみにが長くなりました。
今回は終わります。


その他のエコ住宅に関する情報はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ↓               
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。