スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気密性能が良くても誉められない!

高性能住宅とは気密性、断熱性、耐震性、耐久性などトータルにバランスが取れた優れた住宅のことを指します。

その高性能住宅を謳っている宮城の○○●●ホームさんの新築現場に気密測定をすることになりました。この現場は在来金物工法で屋根、壁に構造用合板を張り断熱は屋根、壁は充填断熱(GW)仕様になっています。

外観から判断するととても気密も断熱も高い高性能住宅に見えます。また、断熱施工精度もムラなく綺麗に施工がされていて問題はないように見えます。

ところが測定してみると意外と思ったより気密性能が悪いのです。
その原因は写真の赤丸印の部分に隙間があり、気密漏れがあちこちに存在しているのです。これは大工さんの断熱の施工精度(技術)の問題ではなく、金物工法による隙間が生じる気密漏れが原因のようです。

組写真sss
外張り工法のように金物の部分も外部からスッポリ包むことができれば、この欠点は解消されますが内断熱(充填断熱)工法では木部と木部の接合する所に使用する金物付近の隙間は目に見えないほどの小さい隙間が生じます。

組写真as
その隙間は狭すぎてウレタン補修は不可能ですから当然そのままです。(気密測定することでこの隙間は発見できたのです。)

そこで、その隙間はコーキングとか気密テープに頼ることになるのですが柱と筋かいの留め金具と胴差しと梁の接合金物のピンは内外に金物が剥き出しになって熱橋になるので結露が心配されます。

高気密だけれでも断熱性能では熱橋だらけの問題はこの金物工法だけではないのですが、構造の構法と断熱の工法の組み合わせは何でもいいのではないので建てる時には十分検討する必要があります。

※だから簡単に「気密性能が良くても誉められない!」のです。

ところでこの現場の気密性能は、その金物廻りの隙間をコーキング、気密テープで塞ぐことで北欧の気密性能をはるかに上回るC値は0.36c㎡/㎡で50Pa時の漏気回数は0.46回と素晴らしい高気密住宅であることが判定されました。

そこで、金物工法の問題点を列記しますので参考にして下さい。
①柱と筋かいを金物工法専用の金物で連結されていますが隙間があります。
柱の外側では構造用合板を張る場合は予め合板の周囲に気密パッキンを貼ることで気密化確保されます。しかし、断熱からみれば低断熱あるいは断熱欠損の部分にあたります。その解決方法としては外張り断熱にするか室内側からウレタン補修することで断熱強化を図ることです。

②間仕切りに入る筋かいですが柱と筋かいの間が隙間がある。

③床コンパネと根太間に隙間がある。
コンパネとコンパネの接合部には気密テープを貼っているものの玄関、勝手口の土間がる納まりでは写真のように小口に隙間がある。これも予めコンパネの周囲に気密パッキンを貼ることで解決されます。

④胴差と梁の接合部のピンで止められた部分です。
このピンは内外に貫通されている所があるため壁は高断熱であってもこの部分は熱橋となります。

「参考」木造軸組構造との違い
木造軸組工法では柱と梁を接合するために柱や梁に「継手」と呼ばれる欠けこみを作り、これらをはめるように柱と梁を接合します。金物工法では、継手を作る代わり柱に金具を埋め込み、梁には柱に埋め込まれている金具の厚みの分(わずか数ミリ程度)の溝と、最後にボルトで固定するためにセンター部分に欠けこみをつけ、そのままの状態で両方を左右から専用のボルトとピンで固定させます。

「参考」
北欧の標準的な気密測定方法は50パスカルという台風並みの高圧力をかけた時の隙間からの空気漏れ(漏気回数)の値で住宅の気密性能を表しています。

例えば、
漏気回数(ACH)=1.5回/h、50Pa時はカナダのR-2000住宅の基準ですが、
日本の隙間相当面積(C値)を換気回数(ACH=漏気回数)に置き換えれば
1.0c㎡→1.5回/h(圧力差50Pa時)
2.0c㎡→3.0回/h(圧力差50Pa時)
5.0c㎡→7.5回/h(圧力差50Pa時)
に相当します。

その他のエコ住宅に関する情報はこちら↓
クリックしてもらうと元気がでます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓        ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 家を建てる
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。