スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

24時間換気って必要なものですか?

なぜ?24時間換気扇をつけたままにするのでしょうか


前回の高性能住宅で全館暖房をするとお得と書きました。
それは、気密性がよく断熱材も計画・施工されているから、全館暖房でもお得になるわけですが・・・・
その状態のまま(換気扇を計画的につけていない状態)だと、
玄関を開けたら、ムワッとした熱気と生活臭が溢れてくる家になります。
また、中に入ると窓ガラスは結露で凄い状態になっている事が、想像されます。

新鮮空気で生活臭やペット臭も気にならない、結露の出にくい住宅にする為には、暖房費は多少掛かりますが(前回前々回はセントラル換気を入れているランニングコストです。)24時間換気は必要です。(換気の種類は次回に持ち越し・・・・)
朝・昼・夜の住環境が、極力違わない様にする事や換気と冷暖房などで住宅内に対流を作り結露などを防ぐため24時間換気扇は作動しております。
(ちなみに・・・日本住環境さんのルフロ400では、ダイヤル2程度で月の換気の電気代は90円以内だそうです。)

333zgmwode4mjiog22dk4nfg06dz4q3i0oq.jpg
今までの住宅での換気扇のイメージは、
①トイレに1個    (臭いなどを排出するため)
②お風呂に1個   (湯気・湿気などを排出するため)
③洗面所に1個   (湿気などを排出するため)
④台所に1個     (煙や臭いを排出するため)

くらいに思っていました。(私がそうでした。)




現在の全ての住宅には、各部屋に(種類は問いません)換気扇が付いているはずです。
これは、シックハウスなどの対策で法に明記されたからです。

どうして法に換気の項目(木造住宅)が明記されたのでしょう?
現状では住宅を造る精度・工法・部材などが発達して、
気密工事などをしてなくても、ある程度の中気密くらいまで造る事が可能になったため、
有害物質を含んだ建材や接着剤などが住宅内に押し込められるようになりました。
その結果、シックハウス症候群と言う病気が出てきました。

そこで、考えられたのが建材や接着剤などに有害物質を入れないこと。
そのおかげで、現在4スターなど有害物質を含んだ物は激減しました。

もう一つは換気です。(1時間に住宅の半分以上の空気を入れ替える事)
換気は本来の目的よりも、建物の容積の半分の空気を1時間で入れ替える事(数量)のみの提示だけを行っているような状態が多く見受けられます。
(法ではここまでの義務はありません、流量の計算や換気扇の排気容量くらいです。)
結果も求められませんし・住宅内の対流も無視のような感じです。
(このような住宅の場合、結露が一番心配です。表面の結露だけで済めば良いのですが、壁内結露に発展されると、目に見えないだけに進行状態が心配です。)

実際、空気と言うのは色も付いていないので、「どのようにどう流れている」と言うのは難しい事ではありますが、折角換気扇を付けるのですから、機能するように付けたいですね!


それでは、本来の24時間換気の目的は、
①住宅内の汚染空気の除去、
②新鮮空気の取り込み
③住宅内の対流をつくること、
④結露の防止
などなどです。
高性能な住宅に近いほど、これらの換気の目的を疎かにすると様々な問題を起こします。
暖かい住宅や快適な住宅を造る上で、この24時間換気も大切なものです。

①や②は、大体想像できると思います。
高性能住宅になりますと、①と②の関係も結構シビアに計画しませんと、部屋に空気の澱みを作ったりと、機能しない換気扇となります。

③と④は、次回とさせて頂きます。


その他のエコ住宅に関する情報はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ↓               
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ



theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。