スポンサーサイト


「良い住環境の家を建てるには・・・」

「良い住環境の家を建てるには・・・」


当ブログの読者のA県の設計士さんと、遠路わざわざ弊社に断熱工法についてのご相談でお会いすることになりました。

「今は外断熱工法を主流として設計しているが断熱性能をさらに上げるためにどうしたらいいか?教えていただきたい。
もし、施工性と価格の面で予算が取れれば・・・推薦の工法で設計したい。」
といった内容でした。

そこで私は、「弊社では省エネの観点から、Q1住宅かQ1住宅並みの断熱工法で
基礎断熱で壁は繊維系断熱材充填+繊維系断熱材付加断熱、屋根は繊維系断熱材充填断熱+繊維系断熱材付加断熱の断熱工法をお勧めしています。」
「一般的には付加断熱工法あるいは内外断熱工法とも言います。」
内外GW断熱
確定した設計図面がないと正確なQ値計算はできませんが、設計士さんが今まで手がけられていた外断熱工法のQ値よりは良くなりますとお勧めいたしました。

施工については、
弊社で過去に手がけた物件の住環境工事図面一式や施工写真のサンプルで説明、
その打ち合わせは時間を忘れるくらい話がはずみ・・・気が付くと4時間も経過していたのです。

その他には「設計見積でどの位予算が掛かる断熱工法なのかを知りたいと言うことでしたので、図面が出来上がったら設計見積をしましょう!」
と言う事を約束して、この時の打ち合わせは終わりました。


それから暫らくして、
設計士さんから簡単な図面が出来上がりましたと連絡が入りました。
郵送され届いた図面を拝見しますと・・・
その図面いは【カナばかり図】と【平面図】・【立面図】があり、【カナばかり図】に断熱材の厚さを手書きされていました。

「簡単な図面と言う事だったので、本図面は作成中なのかな~?」と思い、その簡単な図面から拾い出しを行って参考のQ値計算と見積もり書をお送りしました。

その後設計士さんからありがとうございましたの御礼の連絡をいただきました。


その後数ヶ月、設計士さんから何のご連絡もなかったので、私は「弊社の断熱工法では予算が合わず従来の外断熱工法になったのかな?」と考えていました。。


それから、さらに半年以上も経過してからのことです。
設計士さんから突然連絡が入り、
「現場がめちゃくちゃになっている、あの断熱工法は始めて行う工務店では無理では?
・・・とにかく早く現場に来て見て指示して欲しい」
と℡先で捲くし立てるように話してこられたのです。

しかし,弊社では・・・・何のことか?わからなかったのです。

弊社では参考のQ値計算と設計見積を提出しただけでしたので・・・・(契約もされていなかったので)
工事が始まっているのも初耳でしたし、
設計士さん又は工務店さんから弊社との気密工事・住環境図面作成・気密指導・熱計算などの発注依頼は一切されいないのです。

さらに確認申請用の確定した図面もいただいていなかったので、
このような連絡には・・・正直ビックリしたのでした。

とにもかくにも、設計士さんや工務店に住宅を依頼されたお客様の事だけを考え、
現場住所を聞き何時ごろに現地へ付く予定ですと設計士さんに連絡して現地へ急いで向かったのでした。


現地に着くと、設計士さんは居られず連絡も取れない状況・・・・・そんな中で
とりあえず、自分の素性を現場の大工さんに説明し、「工務店の監督さんは?」と聞くと・・・
大工さんは「そんなもの居ない」との答え、
誰に何を話せば良いのか?????
大工さんに工務店の社長に連絡をしてもらい、現場に来てもらうようにお願いしたのです。

しばらく現場で待っていると、
あきらかに迷惑そうな顔をした工務店の社長が到着し、
突然に「新しい断熱工法を現場に説明しに来ないとわがんねぇ~べ」と
工務店の社長の私に対するおしかりの言葉です。

これには・・・・唖然としました。

工務店の社長に、今迄の設計士さんとの経緯(契約もされていない旨も)を話し、
現場にある図面をのぞいて見ると・・・・・・・・なんと
その図面には新しい断熱工法の詳細な記載がないのです。
(記載されていたのは充填断熱+付加断熱だけで断熱材の種類・施工の仕方の記載はないのです。)

これでは何の断熱工法でどのように建てるのかわからない筈です。
私は、これに言葉も出ませんでした。。。。

次回へ続きます。。。


クリックしてもらうと元気がでます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓        ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 住まい
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
