スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「無料相談」(低予算で行う我が家に合った断熱気密!)

「無料相談」(低予算で行う我が家に合った断熱気密!)


弊社のある岩手県では、内外の温度の寒暖の差が激しい地域で冬には30℃近くもあります。(外部-10℃内部20℃)
このような地域ですから、ちょっとした断熱の不備や低気密・換気の不具合などがあると途端に住宅内部では結露やカビに侵される不健康な住宅となります。
そのため、近年、地球温暖化防止の一環として、建築の立場から冷暖房費の大幅に低減できる省エネ住宅「Q1住宅}や自然エネルギーを利用する「パッシブ住宅」が少しづつですが全国のあちこちで建てられるようになってきました。

当ブログは、この省エネの観点から20数年に渡り経験してきた住環境のノウハウを岩手県以外の地域にも発信して、省エネ住宅を普及できればと思い始めたのが「無料相談」です。

せっかく新築され内装インテリアも気に入り購入されたのに・・・1年もしないうちに結露やカビに侵されてはショックです。
また、住宅の冷暖房費が「いくらかかるのか?」わからない省エネ?住宅では・・・・燃料を垂れ流ししている車に乗っているのと同じではないでしょうか?

これらの問題を解決するためには、
建てられる住宅に見合った住環境の計画が必要であり施工の精度が大きく性能に係わってくるのです。
それに必要なのは4つの断熱・気密・換気・冷暖房計画なのです。

上記の4つの性能は、住宅内の熱をコントロールする上で大基本的性能なのですが、これらに使用される材料(断熱材・気密部材・換気部材・冷暖房機)を使って建てられても、4つの基本性能を発揮する保障は一切ありません。

住環境の計画や施工に経験豊かで誠実な設計事務所・工務店にお願いできる方はラッキーですが、多くの施主様は選ぶ判断ができないのが現実です。
当ブログの「無料相談」には、そんな方々が住環境に係る工事の質問が数多くに寄せられています。

今回は、新築計画時に何をどの様に考え計画・施工するか?を
実際の無料相談から地域にお住まいのKさんにブログ掲載のご了解をいただきましたのでご紹介したいと思います。
●写真をクリックして頂くと拡大します。
無料相談A

始めに無料相談に寄せられたメールおよび返信メールを添付いたしました。
これらは、建てようとする住宅の基本仕様を弊社では把握できないため、再度お聞きする事項が出てきている文章となってきております。
●写真をクリック、新しいタブ内の写真をクリックして頂くと拡大します。
無料相談B

続いて頂いた2通目のメールの内容です。住宅の住環境にかかる断熱・気密・換気・冷暖房などの事項を工務店と打ち合わをした内容について書いてあります。
●写真をクリック、新しいタブ内の写真をクリックして頂くと拡大します。
無料相談C

3通目のメールは、気密工事の工事範囲と内容が施工者の予算が折り合わない場合に工事範囲と内容をどの様にしたいいのか?
また、予算の関係から施主様ご自信で気密施工をされる場合の注意点などが書いてあります。
参考ブログ:http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-31.html
        http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-5.html
        http://dannetu.blog.smatch.jp/blog/2007/02/post-6417.html

今回ご紹介した無料相談メールの実例はほんの一部です。
(当無料相談では、文章による相談は全て無料となっておりますが、混雑時にはすぐ回答できない場合もございます。ご了承下さい。)


クリックしてもらうと元気がでます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓        ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 住まい
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。