スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩手の高性能住宅!気密施工マニュアル11(中間気密測定と結果)

岩手の高性能住宅!気密施工マニュアル11(中間気密測定と結果)


岩手県H市の現場の施工をシリーズとして、
気密の施工マニュアルを「宮城の家」と同時進行でUPしていきますので参考にしていただければと思います。
このマニュアルでは新築での気密施工ですが・・断熱リフォームでも十分使える部分がありますので参考にして下さい。

岩手の高性能住宅の気密施工も終わり、仕上げボード貼り前に気密測定を行います。
下の写真は、気密測定時の様子です。
P6120056.jpg
仕上げボード貼り前に中間時の気密を測定する事で設計時の目標c値が確保されているか?
また、気密が漏れている場合には仕上げ材を解体することなく行える点が重要です。
しかし、この中間時でも手が届かない場所はありますので、このときの補修をあてにすることなく
随時施工の精度は肝心です!

さて、岩手の高性能住宅の中間時の気密測定結果は・・・・・C値0.39c㎡/㎡でした。
中間気密測定結果
上の結果表の隙間特性値n値の部分が1.1となっています。
この隙間特性値、ご存知の通り点在している隙間の特性を示すもので、
n値は1~2の間に入りますが、2に近くなるとその点在している隙間が多少大きい事を示しています。
この、岩手の高性能住宅では1.1です。
これは、針のような比較的小さい穴が点在している事示しています。
このような場合、中間時の気密が漏れている穴を一箇所補修したからといって性能はグンと良くなるわけではありません。
補修する場合は、この隙間特性値の数値も確認して行うと、気密性能向上に役立つと思います。


クリックしてもらうと元気がでます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓        ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 住まい
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。