スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Q1住宅を目指す!?宮城の家」第9回目(Q値と購入資金)

「Q1住宅を目指す!?宮城の家」第9回目(Q値と購入資金)


この投稿記事はこのブログを通じて Q1(キューワン)住宅を目標とするAさんからのご相談で設計から建設、そして完成までの流れをレポートしています。

この「宮城の家」は、今日現在は設計図面が完成されて、数社の施工業者に見積り依頼する段階です。
(勿論、着工すれば、その工程も完成まで動画を入れながらレポートする予定でおりますのでエコ住宅を計画される方は是非参考にしていただきたいと思います。)

今回は「Q値と住環境と住宅購入資金のバランス」を考えてみます。
104k4xwjdmkqoc6ertqzayote5dx0.jpg
これまで、Aさんの要望から住環境の仕様を変更してきました。
①気密施工(これは新たに増える工事となります。)
②断熱材の選定・断熱工法(これは変更することで増額になる工事です。)
③換気システムの変更 (これは変更することで増額になる工事です。)
④暖房機器の選定(これは新たに増える工事なので予算に入れる必要があります。)
などが大きな変更計画となっています。

その後、計画の住環境工事費の計算~建築工事費と合算~建築可能額か?の検討に入っていきます。
Aさんの要望を基に住環境に関わる工事の変更点を大まかに図面に書きいれ、住環境設計見積書を作成して建築設計の設計見積と合算し、住宅購入資金で賄うことができるか?を検討が必要です。

その合算の結果は・・・・予定住宅購入資金(借り入れ可能額)をオーバーする事となってしまったのです。
そのため、Aさんと建築設計の設計士さんと弊社の3者で住宅購入資金に賄うことができるための設計変更の協議をしていく事となりました。

90zjawnja1njlfmtqxntcyoz_j.jpg
協議の内容は、Aさんの要望(地震に強い住宅・住環境に優れた住宅)を守りつつ見積金額を各性能を落とさずにコストを下げる計画!

建築設計・住環境設計の両者のメリットデメリットを出し合い、金額に折り合いをつけるように工夫のための協議が数回にわたって行われました。

このような作業は、双方の性能を尊重しあう事が大切で、お互い主張ばかりしていては変更が思うようにいかずAさんを困らせる結果となります。
その点では今回の協議は、両者が融合しよりよい住宅にするべく協力し合うことができたので、設計変更もスムーズに進み、Aさんも納得の結果となったのでした。

協議結果の変更点(住環境設計)を、下記にまとめます。
①気密施工→大まかには変更なし(C値1.0c㎡/㎡以下の施工)
軽微な変更、大工工事に関わる先張りシート方式を時間の掛からないパッキンによる気密施工方式へ変更(2X4の為適用できる)

②付加断熱の変更ウレタンボード→スタイロフォームB3種へ変更
断熱性能の良いウレタン成形板は現状では価格が高いため、前者よりも少し断熱性能の弱いスタイロファオームB3種形成板へ変更

③第一種熱交換型セントラル換気→第三種セントラル換気へ変更

Q1住宅にするためには、熱交換型換気にする必要性がありましたが・・・暖房機がパネルヒーターである事や、湿度により自動調整で流量変更のでき、無駄な熱ロスを減らす換気システムを選択することで、Q値より住環境をメインに考え変更しました。

④暖房機の選定→大まかには変更なし(電気ボイラー温水パネルヒーター)
多少のコスト削減、居室以外で、換気による熱対流を考慮しパネルヒーターの台数を抑える事とし、
居室ではコールドドラフトや窓面の結露被害を考え計画通りの台数を保持しました。

以上が住環境設計の変更点です。
213chcrz47kkf4ihw.jpg
この結果、Q1住宅とはならないまでもⅢ地域でQ値1.7W/㎡k前後(Ⅱ地域次世代省エネ基準対応)となりました。
Aさんの要望はQ1住宅ではなくBさん宅のような住環境であったため納得されました。

これは住宅購入資金+快適住環境の維持費をバランスよく計画することで
住宅内温度差対策・コールドドラフト対策・結露対策・夏場の日射遮蔽対策・冷暖房光熱費の削減を実現することが可能となりました。

上記のような変更により住環境の設計提案が本設計へと進むことになったのです。。


補足
Q1住宅のような超省エネルギー住宅を建築するためには、地域によって異なりますがイニシャルコストが平均60万円~/坪になるようです。

消費者の目線で考える場合にはイニシャルコスト(住宅購入資金)と年間ランニングコスト(快適住環境維持費)のバランスを考慮しながらQ1住宅にするべきか?考えられると良いのではないでしょうか?


クリックしてもらうと元気がでます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓        ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 住まい
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。