スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

断熱材の種類と性能

断熱材の種類と性能値


きょうは、断熱材の種類について書きます。
断熱材と言っても、様々な種類があります。パラマウント硝子工業様資料より)
断熱材の種類
この他にも、セルローズファイバー・エコプロファイバーなどなど様々なものがあります。
写真に出ているものは、壁や天井・床などに多く用いられます。
これらの材料には、どれにも良い点や弱点がありますので、その地域や使う場所には注意が必要です。
また、これらの断熱材は性能値が異なります。(熱伝度率など)
断熱材の性能値2
これらの数値は、小さければ小さいほど断熱性能は良い物となります。
また、これらの断熱材の厚さでも断熱性能は変わってきます。


これらの断熱材、製品はこの様な性能ですが・・・・・・
断熱性に関わってくる工事は、気密性能や断熱施工の問題です。
今日は、気密と断熱の関係についても書いておきます。

下の図は、断熱施工は良好で、気密性能が悪い場合の問題点です。
気密と断熱の関係
このような状態だと、熱伝導率の話以前に断熱が100%近くまで効かないです。
気密工事をした上で断熱工事があり、断熱性能を実感できる住宅となります。

気密工事を疎かにすると・・・・断熱の効かない住宅になるだけでは無く、他の諸問題まで付属した住宅となります。(屋根裏での結露・凍結・冷暖房費の燃費の増加など)

断熱を考える上で気密は必要条件なのです!


その他のエコ住宅に関する情報はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ↓               
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ


theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。