スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Q1住宅を目指す!?宮城の家」第8回目(暖房計画)

「Q1住宅を目指す!?宮城の家」第8回目(暖房計画)


この投稿記事はこのブログを通じて Q1(キューワン)住宅を目標とするAさんからのご相談で設計から建設、そして完成までの流れをレポートするものです。

この「宮城の家」は、今日現在は設計図面が完成されて、数社の施工業者に見積り依頼する段階です。
(勿論、着工すれば、その工程も完成まで動画を入れながらレポートする予定でおりますのでエコ住宅を計画される方は是非参考にしていただきたいと思います。)

「暖房計画」
以前にも記事としてUPいたしましたが、高性能住宅であっても冷暖房の計画がされずに販売されている住宅は少なくありません。
Aさんの新築工事の最初の計画では・・・その通りだった訳ですが、そこにはAさんが住宅を注文する際に、そこまで住環境を考えられなかった。。。事が大きな要因となっています。
しかし、一般のお客様で住環境まで勉強されて計画される方は稀ではないでしょうか?。

住宅を購入される場合、最初に思い浮かべることは住宅の形や大きさなどで次に間取りであり仕上げ材であり・・・・
なかなか、住み始めた後の結露や維持費・住環境などは最初から考えにくいものです。

また、住宅購入資金にも限りがありますので、最初に予算から除外されるものは暖房機や冷房機器となってきます。
このような経緯で、販売あるいは建築されている住宅は多いのではないでしょうか?

電気蓄暖ヒーター

しかし、高性能な住宅を設計・施工がされても冷暖房の計画がされていないと、高性能の良さを体感する事ができません。

冷暖房のコストバランスを住宅購入者が計画するとなると、どのようにバランスをとって良いものか悩みます。
冷暖房のコストバランスを悩みながらも・・・
家電量販店などで購入する場合は大概、何畳用という目安で冷暖房機器を選定・購入されるのではないでしょうか?
また、購入された機器を部屋の設置しやすい場所に取り付けることで、本来結露とかコールドドラフト対策が必要とされる場所に設置されない。・・・という事は温熱環境がアンバランスになってしまいます。

その結果、当然のように高性能住宅であってもコールドドラフトに悩まされる温度差に悩む事態が起きています。

Aさんはインターネットなどで勉強をしたりBさんのお宅を拝見して、「あの住環境をぜひ欲しい」となったのでした。
そこで、住環境には断熱・気密・換気・冷暖房の4つの性能が必要という事を学んだため暖房計画がスタートしました。

暖房器具にも様々なものがあります。
FFストーブ・エアコン・蓄熱暖房機・温水パネルヒーターなどですが
Aさんは、温風の出るものは好まず、窓面からのコールドドラフトも防げる暖房機を希望されました。

ということで、暖房機は温水パネルヒーターの決定となったのです。
温水パネルヒーターの配置は、Q値の算定から住宅の各部屋毎にどれ位の放熱容量のものが必要かを計算し計画されます。
パネルヒーター

温水パネルヒータの熱源としてのボイラーは灯油や電気(ヒートポンプ)などが選ぶことができます。
ちなみに、Aさんはヒートポンプ方式電気ボイラーを選定。
こちらがそのボイラーです。→エコヌクールレオ

このような流れで、暖房計画が進められAさんが希望された住環境設計の計画は完了いたしました。

次回の「宮城の家」は、設計見積もりから住宅購入資金と検討・・・です。


クリックしてもらうと元気がでます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓        ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 住まい
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。