スポンサーサイト


「Q1住宅を目指す!?宮城の家」第4回目

「Q1住宅を目指す!?宮城の家」第4回目


この投稿記事はこのブログを通じて Q1(キューワン)住宅を目標とするAさんからのご相談で設計から建設、そして完成までの流れをレポートするものです。

この「宮城の家」は、今日現在はようやく設計図面が完成し、数社の施工業者に見積り依頼する段階です。
(その設計図が完成するまでの様子をシリーズとして投稿いたしたいと思います。勿論、着工すれば、その工程も完成まで動画を入れながらレポートする予定でおりますのでエコ住宅を計画される方は是非参考にしていただきたいと思います。)


「建築設計士さんと1回目の打ち合わせ」

設計士さんと弊社との共同作業をする過程をお話する前に、Aさんが設計士さんに設計を依頼した経過を多少振り返ってみます。
一般の家Aさんの設計依頼するに当たって地震に強い住宅ということが第一番目に希望でした。
第二番目は間取りです。・・・・間取りについて設計士さんの設計に十分打ち合わせした間取りだったので・・・
この内容で了解し正式に設計を依頼、確認申請の図面へと進んだのでした。

この時点ではAさんは特に省エネ住宅についての意識はなかったそうです。
(後日、友人のBさんの助言があって、インターネットで省エネ住宅を勉強することになり・・・・省エネ住宅に目覚め、ハイレベルな省エネ住宅も加味した設計に変更をしたい気持ちに変化したのでした。)

それでは、現在の確認申請図面に省エネについて不備がある図面かというと、そうではなく設計士さんはきちんと次世代省エネⅢ地域対応の住宅仕様に設計をされていたのです。

高断高気の家次世代省エネ基準のⅢ地域をクリアする充填断熱の厚さは十分確保されています。
強いて言えば・・気密については・・・Aさんは1.0cm2/m2以下を希望(Ⅲ地域は5.0cm2/m2)ですが
その気密を確実に担保してくれる施工業者に不安があったことが問題でした。
また、換気システムがノンダクト方式であったことと暖房機器は別途となっていることが問題でした。

(このことについては、後日・・何が問題であるかをレポートします。)

しかし、Bさんの助言とBさん宅の住まいを体感したAさんは、あのBさんの住まいの環境をぜひ欲しいという事になり
住環境設計の依頼を請けることになりました。

Aさんの要望は、地震に強い住宅の建築設計は今迄お世話になっている設計士さんに、住環境は弊社にお願いしたい。
つまりは、「2社で協力し合って我が家をお願いしたい」という事でした!

このような経過があって、建築設計士さんとお会いすることになったのです。

一般的にお客さんの紹介(紐付き)をもって・・・工務店さん・設計士さんにお会すると最初は嫌な顔で面会されること多いのですが・・・・
Aさんのご紹介の設計士さんは、初対面でもニコニコした温かい表情、笑顔で迎えて頂き、今までに味わったことのない感触でビックリしました。
P4090007.jpg設計士さんとお会いするにあたって、Aさんの断熱・気密・換気・冷暖房そのほか付随する住環境工事の提案書を作成し、
その内容をおおまかに説明させていただきました。

Aさんの希望する(Bさん宅のイメージは)省エネ住宅は現在の図面では断熱・気密は施工で確実に性能が出せる保証がないこと。
を説明・・・設計士さんは、想像以上の提案のボリュームに困惑気味でしたが
「この内容を全て叶えるとすると、今までの設計はプラン程度の内容で、ほぼ一からの設計になります。
また設計料の増額が発生することや現段階の確認申請等をAさんと検討してからになります。・・・しかし、この省エネ住宅のレベルの設計・監理は是非経験したい内容のものです。」と快く設計変更をしていただける気持ちが伺えました。

この後、Aさんは金額の増額も含めて設計変更を承諾し、いよいよ住環境の図面作成を本格的に手掛けることになったのです。

次回は、設計変更の内容についてです。



一口メモ:
省エネルギー等級4・次世代省エネルギー基準適合などでのQ値は、あくまで設計上の試算数値です。
地域ごとに決められた断熱材の厚さのものをムラなく入れたと仮定した判定結果です。
実際に、省エネルギー等級4・次世代省エネルギー基準適合しているかは、施工完了後の検査をしてみないとわからないのが正確なところです。
そのことから、確かな施工・技術で行われているとしても、熱カメラなどで断熱材の状態を確認してみる事は、確かな性能の住宅造りにとって必要なのです。


クリックしてもらうと元気がでます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ↓        ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 住まい
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
