スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Q1住宅を目指す!?宮城の家」第1回目

「Q1住宅を目指す!?宮城の家」第1回目


この投稿記事はこのブログを通じてQ1(キューワン)住宅を目標とするAさんからのご相談で設計から建設、そして完成までの流れをレポートするものです。

この「宮城の家」は、今日現在はようやく設計図面が完成し、数社の施工業者に見積り依頼する段階です。(その設計図が完成するまでの様子をシリーズとして投稿いたしたいと思います。勿論、着工すれば、その工程も完成まで動画を入れながらレポートする予定でおりますのでエコ住宅を計画される方は是非参考にしていただきたいと思います。)

「Aさんと私との係わるきっかけ」
宮城のAさんは、エコ住宅(Q1住宅)を建てようと・・設計図が完成して施工業者と契約する寸前で留まり・・・無料相談コーナーに相談された方です。

当初の希望は宮城県沖地震の心配もあり、地震に強い住宅!ということだけを重視し、それ以外は間取りにはこだわったものの、これといった希望をしない(所謂設計士さんにお任せする設計)方法をとったようです。

木かげ2
しかし、ある友人から新築するのであれば「Q!住宅を建てた方がいいよ!」また、「インターネットで様々なHPとか・・・特にブログなどから情報を得た方がいいよ!」とアドバイスを受けて調べてみて「Q!住宅」に行き着いたようです。
・・・そのことを設計士さんに相談すると、Q1住宅の建設は経験がないことと結露については奥が深いので、明確な回答を出来ないと言われ、専門の方に相談される事を勧められたようです。

(正直な設計士さんですね!この設計士さんは自分の結露を取り扱った経験数を明確に施主へ伝え、施主様の立場に立って専門の業者に依頼する事を勧めるという事は、設計士として大変勇気のいる行為だと思います!)

Aさんは、いろいろなHP、ブログを読むことで、家造りは・・・どんな住宅を建てるか目的意識をきちんと持つ計画の大事さ・施工業者の施工の精度・そして完成時の各性能の科学的検査が大事だということを勉強させてもらったとおっしゃっていました。
このような経緯があり、Aさんは住環境をメインとしている当ブログの無料相談へ訪れたのでした。


クリックしてもらうと元気がでます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ↓        ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

theme : 住まい
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。