スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

充填断熱材の比較

充填断熱材の比較


前回の続きです。
充填断熱2A
左上の写真は横繊維系断熱材を充填した現場で
下の写真は、縦繊維系断熱材を充填した現場です。
図で表すと次のような感じになっています。
どちらも高性能GW材で、一般のGW断熱材よりも元の形に戻る力は強い物ですが、繊維の方向で硬さが変わってきます。
上の写真のように横繊維系断熱材を奥へ押し込んで壁の中に充填すると縦繊維断熱材に比べ繊維方向の違いから元の形に戻る事が困難です。
勿論どちらのGW断熱材自体に加工も必要ですが経験上、縦繊維系断熱材の方が施工時間と仕上がり状態では良いものになっています。

写真の断熱材はどちらも同じ性能値ですが、施工精度で断熱性能は変わってきます。
ZGMwNjI5MDEoj0OQrjEpKI9DkK4xKSQc.jpg

断熱材を選定する場合は、カタログ値だけではなくこのような施工のことも吟味されると設定Q値の誤差は少なくなります。

縦繊維系断熱材充填状況参考までに左の写真は、壁に充填されている縦繊維系断熱材を上から撮ったものです。

繊維系の断熱材で充填断熱をご希望の方は、参考にしてみてください。

手詰めによる充填断熱以外にも、機械による吹き込みの充填断熱方法などもあります。

こちらをご覧下さい。→エコプロファイバー



クリックしてもらうと元気がでます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ↓        ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ


theme : 住まい
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。