スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単熱計算の中を紹介No1

QPEXの入力画面の紹介です。


前回の続きになります。
今日は、新住協さんの「QPEX」の入力画面です。
Qぺx0


ソフトを開くとこの様な画面が出てきます。


そのまま、「開始」を押します。





Qぺx1



次にこの様な画面へ進みます。

この画面が前回でも言いました地域別の0~Ⅵの大まかな振り分けです。

ここで、画面左の空欄にチェックを入れましたら次へ進みます。


Qぺx2

そうして、この画面が詳細地域の選択画面になります。

ここでも地域のチェックを入れてください。

ここまでが、住宅の建築場所についてです。

このことで、観測データから外気温がソフト内で選択されています。




Qぺx3

つぎは、建物の概要を入力します。

この様に建物の面積・気積(建物容量)
断熱の区画やその面積などです。

図面が有る場合これらは、記載されている物もあります。
記載の無い箇所は掛け算、足し算などで出ますのでそれ程難しいものではありません。

また、この画面の数値はメモしておくと断熱を組み替えもう一度計算する時など便利です。


●ここまでは、建てる地域と建物の概要の入力でした。
 この次からは、いよいよ屋根・壁・床などの断面の寸法の入力になります。
 (今回は、ページ数が多いため屋根(天井)だけの紹介にします。本当は屋根・壁・床とつづきます。)

Qぺx4

この画面から、屋根の断面寸法の入力となります。
大まかには、最初から選択されていますので、1から入力ではありませんのでご安心を!

ですので、大体は断熱材の選択と厚さの選択になります。
失敗しても、次の画面に進まずに「・・・・・に入力してください」みたいにメッセージがでますので気軽に行ってください。


また、壁・床などは2ページに亘って入力画面が続く場合もありますが、基本的にはどういった断熱材の入れ方で、どのくらいの厚さで、どの材料か?を選択するものです。わからない場合は、設計士さんや施工業者さんに聞くと、断熱材の入れ方や厚さ・材種は教えてくれると思います。

それを入力するとOKです。

Qぺx9

ひととおりの屋根・壁・床の入力が終わりましたら、次はサッシです。
サッシも大きさ・材種・ガラスの種類・サッシの付く方角などを入れなければいけません。

この作業が、入力する事柄が多いので時間が掛かると思います。

このページも、コピーしておくと、もう一度入力する時に便利です。


●ここまで来ると、住宅の外側(断熱部分)の入力は終わりです。
 その次に来る物は換気の選択です。

Qぺx10

換気の選択をします。
と言いましても、熱交換器を使いますか?くらいで
第3種換気と併用しますか?って感じです。
熱交換器とは、簡単にいいますと第1種換気で換気装置に熱源が付いている物です。換気と暖房を兼ねた物だと大まかに思ってください。


 
※ここで注意事項です。 換気回数は0.5回と設計上入れますが、住宅完成時に気密測定をし、C値が1.0c㎡/㎡以上ある場合は、換気装置で換気回数0.5回に設定しても、実際はそれ以上になりますので、計算された暖房ランニングコストよりも悪くなると言うことを、憶えておいてください。

試に、換気回数を1回とかにすると、Q値もわるくなります。暖房費も増加します。
(気密の数値は、確実に換気回数へ影響します。それにより、熱損失係数へも暖房ランニングコストへも影響します。)

最後の入力項目です。
暖房の選択です。
Qぺx11

表の暖房の中から選択しチェックを入れてください。

あとは、設定温度です。

暖房を切る時間も入れます。





●これで、入力は完了です。あとは計算結果待ちです。


Qぺx12

これが計算結果表となります。
印刷用はまた別の書式で出てきます。

この赤字で書かれている部分が、知りたい部分となります。
小さい字で次世代省エネ基準を満たしているかも書いてあります。

ずずーーーーっと流れを紹介してきましたが、
ご質問等は、右の無料メールフォームからどうぞ。

以上で、「QPEX」の紹介を終わります。


その他のエコ住宅に関する情報はこちら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ↓               
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ


theme : 住宅・不動産
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。