

最近の我が家の様子

最近の我が家の様子


P1160017.jpg2月に入りズーーット寒い日が続いています。
最近では、最低気温マイナス二桁という日も結構あり、1日中マイナス気温の日もあったりします。

そんな中我が家では、灯油の減り方も急成長で220ℓを僅か20日余りで使いきる勢い。


我が家の室内の環境は?というと、
3部屋を局所でフルに暖房しても床は凍るほど冷く、部屋の温度も20度まで上げるためには3時間以上かかる状態。
それでも、夕方近くまで勝手口ドアは凍っております。。。
目覚めは、鼻や耳が冷たくて起きるような状態。
目覚まし時計いらずなのですが、とほほ・・・です。

事務所と我が家の住環境とはえらい違いです。
俺の家は高性能!」ブログを書いている昆さんの自宅に事務所があります。
事務所はというと、
全館温水パネルヒーター暖房で輻射熱により床は暖かく、足がポカポカしてきます。(床暖ではありません。)
室内どこでも同じ温度で快適です。
暫らく事務所にいると、今日が寒い日なのか?忘れる状態!

また、冬時期によく感じられる生活臭もありません。
事務所にペット2匹いますが、ペット臭もなく空気は綺麗です。
第三種のセントラル換気で、空気の質がよい為か?我が家の変な温環境から来る頭痛も全くおきません。
出社するつど我が家との住環境の差を感じます。

このような私の環境から、
依頼されている住環境やランニングコストの図面チェックや作成には自然と力が入る 今日この頃です。

ブログ上でも、
「結露調査による原因・施工時の注意事項・ランニングコストデータや事務所と我が家の比較などなど・・・」
わかりやすく書こうと思っています。
今後も、応援よろしくお願いします!


クリックしてもらうと元気がでます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     ↓        ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ


theme : 住まい
genre : ライフ

comment

Secret

>暫らく事務所にいると、今日が寒い日なのか?忘れる状態!

これは、
社員を自宅に帰りたくなくさせる、と言う所長の陰謀でしょう。

ご自宅の床に発泡スチロールかフロアカーペットを敷くと、
かなり暖かく感じますよ。
床全面でなく、パソコン机の下だけでもかなり有効です。
これなら1000円でお釣りがきます。
お試しください。


Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
そうですね~。
それもあるかもしれませんv-290

情報ありがとうございます。
現在、自宅のパソコン机の下には毛の長いキッチンマットと電気ヒーターを置いてなんとか頑張っています。
マットはしまむらで980円と電気ヒーターはホームセンター1980円で揃えました。
「もしかすると、我が家で一番快適かも・・・・」なんて思っています。v-290
マットを敷いたままにすると、マット下にカビが・・・なんてならないように、
長く離席するときは、マットをはずしている状態です。

この春に、床下の断熱をチョッとイタズラします。
ブログにも載せていきますので、よろしければ見てください。
よろしくお願いします。
プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
