スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気密施工指導なのに~現場ですることがない・・・・。

組写真 - コピー (24)

今年の初めに、在来軸組み工法外内GW断熱住宅を岩手の(有)山井建設さんが初挑戦しました。
その現場では、弊社では熱計算・暖房負荷計算・換気計画・暖房計画や気密施工図面や気密施工でご協力させていただきました。
※初挑戦の様子詳しくは→http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-181.html

左は、そのときの図面です。プラモデルの組み立てのような気密施工図面になっています。
どうしても図面では現しきれない部分もあり、弊社と大工さん一緒に気密施工を行いました。
図面熱損失係数(Q値)1.45W/㎡・気密試験の結果(C値)は0.23c㎡/㎡で3月に完成しました。

只今、(有)山井建設さんが在来軸組み工法外内GW断熱住宅〈商品名:エコヴェール〉の2現場目に挑戦です。
山井建設さんとの協議で、断熱・気密・換気・暖房の計画や施工の主体は山井建設さんで行い、今回弊社は、熱計算・暖房負荷計算・気密施工のサポートに、決定!
ということで・・・今回、弊社では気密施工図面も書いておりません。
現在、建て方及び防湿気密シートの先張りが進行中。
現場へ行くと、すでに先張りシートが貼ってあり弊社でサポートすることがない!
今まで多くの会社や現場に気密施工指導で伺っていますが、、2現場目にして弊社がすることがないといった事例はありませんでした。。。
あまりにもスムーズなので、今後の施工指導のためにも・・・と思い。
お話を伺うと、前回の弊社で書いた図面を今回の棟梁さんが事前に読み、前回の施工体制を思い出しながら進めていただいている事やこれらの技術を設計者をはじめ営業、大工さんまでが自社のものにし、責任ある住宅作りをしようと会社一丸となった体制が現場にあらわれてきているようです。

工事は始まったばかり、今褒めるのは早いかも知れませんが・・・あまりの感動についついご紹介させていただきました。
事後報告になりますが・・・山井建設様、勝手に記事にして申し訳ありません。
まだまだ、注意する点などこれから沢山ありますが、前回を上回る気密性能や図面上の熱損失係数を目指してがんばってください!

その他のエコ住宅に関する情報はこちら↓
クリックしてもらうと元気がでます♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓        ↓ 
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

theme : 家を建てる
genre : ライフ

プロフィール

ふるかわしげひろ

Author:ふるかわしげひろ
住まい環境プランニング 代表
(旧:住環境アルテ)
・NPO法人 環境住宅正会員
・パッシブハウス・ジャパン
 賛助会員

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ランキングに参加中
にほんブログ村 住まいブログ エコ住宅へ

人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
建もの省エネx健康マップ
省エネ健康マップ_バナー_小.jpg
住まい環境プランニング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。